このブログの作者は、このブログで提供されている情報が元で生じるいかなるトラブルにも責任をおえません。自己責任でお願いいたします。

2010年12月30日木曜日

【飯】カニ鍋(アメ横で買ったタラバガニ)

アメ横で買ってきたタラバガニで鍋をしました。

このタラバ、思っていたよりもカナリ美味かった。それなりに良いものだったように思います。身がプリッとしていて味も濃い。アメ横やるな。
かなり美味いカニ鍋になりました。


・タラバは流水である程度解凍して、ハサミで関節を切ってばらばらにする。
 そのあと冷蔵庫で1時間ほどで解凍完了。(解凍方法は、嫁がインターネットで調査)
 食べ易いようにハサミで脚の殻を切りました。
・ダシは昆布で。
 (以前、大井競馬場に遊びに行ったときに、景品で貰ったものが残っていたので活用)
・頂き物の湯浅醤油丸新本家のゆずぽん酢で食べました。
 このポン酢、カニに合いますね、美味い。
・ウチの新型ホットプレート あじまるEP-PT30の鍋プレートを使いました。
 
ウチのクマくんたち、タラバに大興奮。
左の写真がクマくん(小、中)、右の写真がクマくん(大)。


で、満腹気味でしたが、雑炊。
少し残しておいたカニの身も入れました。美味い。

0 件のコメント:

コメントを投稿