このブログの作者は、このブログで提供されている情報が元で生じるいかなるトラブルにも責任をおえません。自己責任でお願いいたします。

2010年12月22日水曜日

【飯】【旅行】小籠包(ショウロンポウ)/鼎泰豊@台北-台湾

鼎泰豊の本店で小籠包(ショウロンポウ)を頂きました。

台湾リピーターの嫁の友達&嫁も小籠包は外せないとのことで、ガイドブックやインターネットでいろいろ調べました。二人は鼎泰豊は当然ですが来店経験あり。私も日本の鼎泰豊で食べたことはあります。

調査の結果、以下2件をリストアップしました。
・鼎泰豊
・杭州小籠湯包
で、杭州小籠湯包も捨てがたいが、台湾初めての私としては、まずは本場の鼎泰豊に行ったというフラグを立てる&基本の味を覚えるために鼎泰豊に決定しました。

鼎泰豊の客は半分は日本人らしい。台湾の方もいらっしゃってますが、他の店に比べると高いのでそうなるようです。ツアーの団体客も多い。

初日の観光を終えて到着したのは18時半くらいだったかな。お店の前には人がたくさん待っています。予約は出来ないので待つことになります。(ツアーの団体は可能らしい)
入口にお店のお姉さんがいて、受付してくれます。日本語ばっちりです。番号を言われて、メニューと注文票を渡されるので、待ってる間に注文票に食べたいものを記入します。ああ、あれもこれも食べたい・・・。店の前の柱2本に電光掲示で呼び出された番号が表示されていて、中国語の分からない日本人にも親切安心です。
お店の前はこんな感じで人がたくさん。ストーブが置いてあって暖かい。日本人だらけです。
そして、お店のキャラクター人形がドドンと立っています。

で、待ってる間にツアーの日本人団体が到着。豪快な台湾人のガイドが仕切っています。ちょうど私達の番号の直前に、この団体が割り込みました・・・ちょっと悲しい。
あと、突然日本人のおばちゃんが、携帯で日本にかけるにはどうすればいいのか?と聞いてきます。電話帳に登録されてるのだったら普通にかければいい(docomoはそう)と伝えたがダメらしい。彼女のはsoftbankだったが、そうなのか?しかたない+81・・・を教えて成功したようだ。おばちゃん、+の入力方法を知ってるのに、なぜかけ方をしらない・・・?

で、順番来た。ばんざーい。
二階に通された。お茶がでる。けっこうすぐに餃子が来た。店員さんが、醤油と酢を針生姜の入った小皿に手際よく入れてくれる。さあ食え!って言ってる感じ。
当然食う!野菜と肉の餃子、野菜たっぷりでアッサリしてます。皮はモチモチっとしてて美味しい。すばらしい。

食べ終わらないうちに、主役の小籠包登場。当然ウマイ。かなーり満足。台湾来て良かった。初日から幸せ一杯。
これで私も本場台湾の鼎泰豊経験者になりました。日本のお店の味のほうが上品かな。台湾のほうがウマイと感じる。


それから青菜の炒め(多分、空芯菜)、酸辣湯、蝦炒飯です。
いずれもウマイ。蝦炒飯、オススメかもしれません。

1階の調理場。作ってます、作ってます、蒸してます、蒸してます。

ウマイです。まずは一度、鼎泰豊に行くべきだと思いました。
次からは別のお店の小籠包に挑戦したいと思います。

---事前作成した台湾旅行メモから抜粋---
■鼎泰豊(ティンタイフォン)
http://www.taipeinavi.com/food/19/
http://www.taipeinavi.com/food/19/article/
住所 台北市信義路二段194号
電話番号 (02)2321-8927、(02)2321-8928
営業時間 10:00~21:00(月~金) 土日、祝日は、9:00~21:00(本店)
休業日 年中無休
支店
 忠孝支店 : 台北市忠孝東路4段218号 平日10:30~14:00 16:00-22:00 休日10:00-22:00
 復興支店 : 台北市忠孝東路3段300号(SOGO復興店B2F) TEL02-8772-0528 平日10:00~21:30 

■杭州小籠湯包 一店
看板には
「鼎泰豊の実力、三六九(有名な別のレストラン)の味、道端の屋台の価格」
だそうです。
http://www.taipeinavi.com/food/376/
http://www.tour.ne.jp/blog/kanpai/2177/
住所 台北市杭州南路2段17号
電話番号 (02)2393−1757
営業時間 11:30~21:30
休業日 年中無休
#本店は屋台っぽくて、一店は新しくできた店舗できれいとのこと。
 (ガイドブックやWEBでは一店しか紹介されてない)

0 件のコメント:

コメントを投稿