このブログの作者は、このブログで提供されている情報が元で生じるいかなるトラブルにも責任をおえません。自己責任でお願いいたします。

2010年12月25日土曜日

【飯】【旅行】担仔麺/度小月@台北-台湾

担仔麺(たんつーめん)という麺を食べたかったので、事前に調べて、「度小月」というお店に行きました。

これが担仔麺(湯=スープあり、卵をトッピング)です。卵との比較で分かると思いますが、小さめです(確か45NT$、130円くらい)。あっさりしたスープです。麺は柔らかめでした。ウマイ。私はスープありを頼みましたが、嫁が頼んだスープなしが、これまたウマイ。予想以上に美味かった。麺が2種類(普通の麺と米の平たい麺)、スープのあり/なしが選べました。
あと、卵がオススメのようだったので注文したところ、麺にのっかって出てきました。トッピングだったのね。
ショウロンポウや牛肉麺もいいですが、担仔麺もいいですよ。

さて、お店はMRT忠孝敦化駅のすぐ近くです。お店の前にドドンと看板が立っています(左)ので、すぐに見つかりました。お店の前には人がたくさん待っていました。人気店のようです。お店の入口はこんな感じ(右)。入口の横になぜかバイオリンを弾いているお兄さんがいました。お店の人に人数を伝えると番号を書いたメモをくれました。お兄さんが順番のきた番号を叫んでくれます。このお兄さん日本語で対応してくれました。27(あるしーちー)とか30(さんしー)とか中国語で叫んでいるのに、我々の番だけ近くまできて日本語で対応してくれます。台湾ってステキ。

今回の旅行では、食事ではお酒を飲んでなかったのですが、今回の旅行最後の晩御飯ということもあってビールを1つ注文しました。台湾ビール美味しくて気に入りました。で、ビールと一緒だとおいしいかなと何となく注文したのが、シジミの醤油付け(料理名は忘れた)です。これは合います。お酒好きな方にはオススメ。


青菜炒め(左)と茹で野菜(右)です。たぶん、茹で野菜は担仔麺のトッピングなんだと思います。

写真を掲載した品物+担仔麺があと2皿で、700NT$弱(約2000円)でした。
また是非行きたいお店です。嫁は今回の旅行で一番美味しかったと言ってます。オススメ。

0 件のコメント:

コメントを投稿