このブログの作者は、このブログで提供されている情報が元で生じるいかなるトラブルにも責任をおえません。自己責任でお願いいたします。

2010年12月29日水曜日

【飯】【旅行】紅豆湯&桂花蜜/月牙泉茶館@永康街-台北-台湾

ゴマ餡入り団子(芝麻湯圓)のお汁粉(紅豆湯)が食べたいということで、鼎泰豊を出て、永康街を散策。

嫁の友達&嫁のすごいところは、事前調査なしに町を歩いて、「ここ、美味しそう!」とカンでお店を選んで入ってしまうところ。このお店、私だったら事前に調べてなけれれば入らないと思う。
そして、美味しかった。

google mapと撮影しておいたメニューの「桂花蜜」などをキーワードに検索してお店を特定しました。

 月牙泉茶館
  住所:台北市大安區永康街6號之7
  電話:02-2397-5665

注文したのは、嫁の友達と私が「紅豆湯」(70NT$、左の写真)。嫁は「桂花蜜」(60NT$、右の写真)。
紅豆湯、日本の汁粉とは違って、あんまり甘くありません。これはイイ。アッサリしていてサラリと食べられます。ウマイ。
で、注目は桂花蜜です。キンモクセイの香がして、ほんのり甘いスープです。これ、日本では見たことない食べものですが、ウマイ。さわやかな香と、モッチリ団子・ゴマ餡の甘み。すごくステキな組み合わせ・・・、いいなこれ。

芝麻湯圓はこんな感じになっています。
モチッとした触感。ゴマ餡たっぷり。甘すぎず美味しい。

こちらテーブルに貼ってあるメニュー。


事前に調べた豆知識。
 「紅豆湯」 =台湾風お汁粉
 「湯圓」  =白玉団子
 「芝麻湯圓」=ゴマ餡
 「紅豆湯圓」=アズキ餡

0 件のコメント:

コメントを投稿