このブログの作者は、このブログで提供されている情報が元で生じるいかなるトラブルにも責任をおえません。自己責任でお願いいたします。

2010年12月21日火曜日

【飯】【旅行】清燉牛肉麺/金春發牛肉店@台北-台湾

台湾に行ってきました。
牛肉麺は是非食べたかった。いろんなお店がありますし、ガイドブックにもたくさん紹介されていて迷います。

その中で、これを選びました。台北の天水路にある金春發牛肉店の清燉牛肉麺です。
こちらです。美味しかった。また食べたい。
ガイドブックで良く見る赤い(茶色)のではなく澄んだスープが特徴です。非常にあっさりしたスープです。味がないとおっしゃる方もいるかもしれませんが、これが美味しかった~。

お店の人が辛いタレを小皿に入れてもってきてくれて、「牛肉をつける」と片言の日本語で教えてくれました。煮込まれて柔らかい牛肉に辛いタレ、美味しい・・・。辛いのでアッサリスープを飲む&麺を食べる。美味しい・・・。一気に完食、スープも飲み干しました。

めちゃくちゃ美味しい。また台湾に行って食べたい。

こちらは、炒咖哩牛肉麺。これもこの店の有名料理のようです。
美味しい。当然、味はカレー味。例えがちょっと失礼かもしれませんが、カップヌードルのカレー味が近いです。

店構え。インターネットで紹介されているとおり、こんな感じ。

注文票を渡されて記入することで注文できます。しゃべれなくても注文できてベンリ。


---事前に作成したメモから抜粋---
■金春發牛肉店
 http://www.taipeinavi.com/food/332/
 清燉牛肉麺 130元/ 澄んだスープの牛肉麺 おすすめ
 炒咖哩麺 120元
台北市天水路20号
電話番号 (02)2558-9835
営業時間 11:00~22:00
休業日 月曜日

■饌王精品牛肉麺(ジュアンワンジンピンニウロウミェン)
台湾のグルメサイト人気投票で、牛肉麺ナンバーワンの栄冠に輝いた店、らしい。
住所:台北市忠孝東路四段94號2F
アクセス:MRT忠孝復興駅徒歩3分
TEL:(02) 2711-0338
営業時間:11:00~完売まで 18:00~完売まで 
定休日:なし
紅焼牛肉麺、番茄牛肉麺 各小碗150元(約450円)、中碗180元(約540円)など

0 件のコメント:

コメントを投稿